どうもイクサ―9の降格がかかった試合に帯ミフィラー数珠で突撃する、アルネオエンジョイ勢のレイです。
アルネオのキャッチコピー知ってますか?『勝ち方は自分で決める』ですよ!
ドローがないから、好きなカードで戦えるそれがアルネォォオ!
歪みの帯とかいう、ちょっと変わったカードで勝ってみたいんですよ!イクサ―9でね!
ということで、本日は、アルテイルneo(アルネオ)の帯ミフィラー数珠デッキのレシピを紹介していきます!
コンセプトとしては、ミフィラーで爆SPブースト→歪みの帯で相手SPロックしつつ、さらに加速→ジュッズヴァーどっかーんって感じのデッキです!
イクサ―9帯で、勝率30%↑ですね。改良案求みます。
ちよっと変わった大型デッキ用の魔法の歪みの帯ですが、とりあえず型ができたので公開します!それでは、アルネオデッキ紹介いってみましょー!
目次
- アルテイルneoデッキレシピ紹介:帯ミフィラー数珠
- 帯ミフィラー数珠|必須カードは?
- 帯ミフィラー数珠の強さとは?
- アルテイルneoデッキレシピ紹介:帯ミフィラー数珠ムーブ
- 帯ミフィラー数珠ムーブ解説:初手~歪みの帯まで
- 帯ミフィラー数珠ムーブ解説:歪みの帯発動
- 帯ミフィラー数珠ムーブ解説:ジュッズヴァーターン
- 帯ミフィラー数珠ムーブ解説:最後の仕上げ
- アルテイルneoデッキ紹介:光の精霊
- アルテイルneoデッキ紹介:獅子将軍ザガール
- アルテイルneoデッキ紹介:落ちた月の子ミフィラー
- アルテイルneoデッキ紹介:使者ヴァイスフォーゲル
- アルテイルneoデッキ紹介:回復の粉
- アルテイルneoデッキ紹介:歪みの帯
- アルテイルneoデッキ紹介:竜皇帝ジュッズヴァー
- アルテイルneoデッキ紹介:深遠の策士ガルディレア
- アルテイルneoデッキ紹介:罰の穴
- アルテイルneoデッキ紹介:点火
- アルテイルneoデッキ紹介:生贄
- アルテイルneoデッキ紹介:死竜ヘルムス
- アルテイルneoデッキ紹介:魂の帰還
- アルテイルneoデッキ紹介:無慈悲な死
- アルテイルneoデッキ紹介:楽しい夢
- アルテイルneoデッキ紹介:黄泉を渡る大扉
- アルテイルneoデッキ紹介:死呼ぶ突然の凪
- アルテイルneoデッキ紹介:同盟条約
- 帯ミフィラー数珠デッキ対策は?
- アルテイルneoデッキレシピ紹介:帯ミフィラー数珠まとめ
アルテイルneoデッキレシピ紹介:帯ミフィラー数珠
アルテイルneoデッキ紹介、帯ミフィラー数珠の内容がこちらです
オレンジのゾーンはSP増やしの序盤担当で、光の精霊→ザガール(壁)→ミフィラー→粉&ヴァイスとつないでいきます。
ブルーのゾーンは歪みの帯で、リフェスに8以上、ファルカウに6、できればローティアにも2-3程度振ってから使います。
3連打もありえますが、できれば2連打で最後の1枚は隠し持っておけるといいかんじ。
残りは帯発動後のジュッズヴァーのパーツです。ジュッズヴァー出して、ドカーンとやって相手のSS切れたらヘルムス出して、帰還で〆る。
帯ミフィラー+αの型にするならば、オレンジとブルーのゾーン以外は全部入れ替えることができます。
ノゼレグライとか、グレイモア、水竜、大怪獣、デュランダル、竜皇帝リティル、不死鳥、インゴバート、ジルヴェスタ、とか何でも入れられるうえ、リフェス、ローティア、ファルカウのカードを好きに組み合わせて遊んでください。
帯ミフィラー数珠|必須カードは?
歪みの帯は3積み必須、ミフィラー2枚、ジュッズヴァー2枚欲しいです。
他はもう何でもありです。
最終的にファルカウ6、リフェス9、ローティア9、ゴウエン2に振ることになるのでもう何でも入るんですよね。
なので使いたいカード入れておけばOKです!(勝率とか以前に好きなカード使って勝ちたいでしょ?ゲームは楽しんだもん勝ちでしょ?)
それではここから、帯ミフィラー数珠デッキの主要カードの解説です。
帯ミフィラー数珠の強さとは?
帯ミフィラーは属性という概念をぶち壊していきます!
ローティア9のジュッズヴァーと、ファルカウ5コスのガルディレアが連続で出せるんですよ?
これは楽しい。楽しすぎる。
つまり帯ミフィラーは、全てのカード同士のコンボを可能にする夢のデッキなんです。
今回はジュッズヴァーで組んでますが他の大型同士の組み合わせも全然可能ですよ。
では、ここから気になる?帯ミフィラー数珠のムーブについて紹介します!
アルテイルneoデッキレシピ紹介:帯ミフィラー数珠ムーブ
まずは、光の精霊がバッティングしない場合の初手からですが、
- 光の精霊
- ザガール(THE・壁)
- ミフィラー
- 光の精霊
- ヴァイスフォーゲル
- 回復の粉
(以下、ファルカウ6、リフェス8以上で歪みの帯) - 歪みの帯
- 歪みの帯
- ジュッズヴァー
(SP余りならガルディレア先出しもありえる) - ガルディレア,罰の穴,点火,生贄など
- ジュッズヴァーでガンガン削る
- 状況みてヘルムス
- 魂の帰還
こういう展開をしていきます。6以降の歪みの帯を使ってからは、もう状況次第としかいいようがないです(笑)
光の精霊がバッティングする場合の初手からとしては、
- 光の精霊(バッティング)
- ミフィラー
- 光の精霊
- ザガール(THE・壁)
- ヴァイスフォーゲル
- 回復の粉
(以下、ファルカウ6、リフェス8以上で歪みの帯) - 歪みの帯
- 歪みの帯
- ジュッズヴァー
(SP余りならガルディレア先出しもありえる) - ガルディレア,罰の穴,点火,生贄など
- ジュッズヴァーでガンガン削る
- 状況みてヘルムス
- 魂の帰還
こういう展開で2手目がミフィラーになります。では、序盤から展開の説明をしていきます。
帯ミフィラー数珠ムーブ解説:初手~歪みの帯まで
とにかく歪みの帯を発動できるまでが大事です。それまではじっくり耐えるしかありません。
初手ミフィラーだと、相手が2コストのアタッカーの時点で詰むので光の精霊スタートにしてます。
理想は光の精霊→ザガールでひたすら待機しつつ、ミフィラーでSPブーストするパターンです。バッティングした場合、相手の2手目も光の精霊の可能性が高いのでミフィラーを出していきます。
で、どちらのパターンでもとりあえずザガールまではつながります。ザガールを前例3番、光の精霊は中列、ミフィラーは後列置きです。
ザガールはひたすら待機、ミフィラーは狂月で相手SPを削ります。
SS1枚目の楽しい夢が発動するターンには属性値に全SPを振っておきます、優先度としてはファルカウ→リフェス→ローティア。SS2枚目の大扉は相手に割ってもらい、ザガールを復活させるためです。
とりあえずファルカウ6、リフェス8以上で歪みの帯が発動できるタイミングになったら次のムーブに移行です。
帯ミフィラー数珠ムーブ解説:歪みの帯発動
歪みの帯によって、自分はSPブーストしつつ相手のSPを減らしていきます。
理想はリフェスに9振った状態で発動することですが、最悪リフェス8で1枚の歪みの帯を発動することはあります。
で、その次も歪みの帯でリフェス→ローティアで属性値を振っておきます。
ローティアに属性値振って相手SPを減らせば、SPロックしてシールドブレイクされなくなります。
ジュッズヴァー出したターンもSPロックしているのでブレイクされないです。
帯ミフィラー数珠ムーブ解説:ジュッズヴァーターン
ここまでこれば、自分は相当なSPを持っており、相手の盤面にはたくさんユニットが並んでいる状況になるはずです。
ジュッズヴァーを出すターンにザガールのリムーブSPが回収できそうなら、ジュッズヴァースタート。
それ以外はガルディレアから入っていきます。が、状況次第です。LP持ちそうにないならとっとと数珠投げます。
ガルディレア(罰の穴,点火)×ジュッズヴァーのコンボが決まれば、とりあえず相手全部クローズです。
そこからは基本的な数珠のムーブですが、相手がシールドを切ってくるようなら、こちらは数珠をリムーブして回避or復活→生贄します。
シールド切らない読みなら、ジュッズヴァー復活させて点火or罰の穴ですね。
帯ミフィラー数珠ムーブ解説:最後の仕上げ
相手のシールドが尽きたら最後はヘルムスで仕上げていきます。ヘルムス置いて殴りつつ、魂の帰還で戻します。
帰還で戻ったザガール、ガルディレアを出して終わりっていうところですね。
では、帯ミフィラー数珠デッキに入っている個別のカード紹介をしていきます!
アルテイルneoデッキ紹介:光の精霊
アルテイルneoの光の精霊のカード内容がこちら。初手からSPを増やしつつ、1枚目のトリガー用。
2枚目のシールドがミフィラーと光の精霊2枚目で割れるのはきついので、そうなりそうなら出しづらい。回復の粉のかわりに魂の契約を採用した方がいいかもしれない。
アルテイルneoデッキ紹介:獅子将軍ザガール
アルテイルneoの獅子将軍ザガールのカード内容がこちら。
白中デッキでは大活躍するザガール将軍(以下、壁と言う)ですが、このデッキでの役割は壁。
ひたすら待機して耐えてもらいます。相手がダメ―ジシールドっぽいなら、あえて攻撃してクローズしてもらい、シールドブレイクさせて大扉発動で復活がおいしい。
壁には4回壁役として頑張ってもらい、ミフィラーを徹底的に守ってもらう。
アルテイルneoデッキ紹介:落ちた月の子ミフィラー
アルテイルneoの落ちた月の子ミフィラーのカード内容がこちら。
相手と自分の毎ターンのSP増加量を4にするという、アルネオの基本ルールをぶっ壊していくカード。アクションスキルの狂月は相手SPを1減らせるため、SPアドも取れる。
相手が豊富に増えたSPをうまく生かせないデッキの場合、ミフィラーによるアドで勝てるはず。机上の計算によると。。。
尚、現実はうまくいかずミフィラーが瞬殺されると結構つらい。3積みしたいが枠が足りない。でも3積みの方がいいかもしれない。
アルテイルneoデッキ紹介:使者ヴァイスフォーゲル
アルテイルneoの使者ヴァイスフォーゲルのカード内容がこちら。
LPを減らさずSPブーストできるうえ、壁を回復できるのでまあまあ使える。出たあとは壁の横に置いて、的にもなってもらう。
アルテイルneoデッキ紹介:回復の粉
アルテイルneoの回復の粉のカード内容がこちら。
SPブースト兼壁を回復できるしヴァイスフォーゲル連打できないので入れている。が、ミフィラー3枚目か魂の契約の方がよさそう。入れ替え候補。
アルテイルneoデッキ紹介:歪みの帯
アルテイルneoの歪みの帯のカード内容がこちら。
このデッキのキーカード。ファルカウ6コストで、SPブースト兼相手のSPを減らせる。
リフェス9振れば3SPブーストで最強のブースト装置になり、ローティアを3以上振っておけばだいたい相手のSPをロックできる。歪みの帯連打で相手の動きを完全に封じつつ、こっちはSP加速する。
つまり、これはあれだ。『ずっと俺のターン!!』的なカードだ。
アルテイルneoデッキ紹介:竜皇帝ジュッズヴァー
アルテイルneoの竜皇帝ジュッズヴァーのカード内容がこちら。
出すターンに自分ユニットがクローズしていると、そのリムーブSPが手に入るので良い。逆に相手ユニットがクローズしている時は出しづらい。
ジュッズヴァーは全体60ダメージのクローズスキル持ち、それで倒せない相手がいる時はガルディレアや点火、罰の穴と合わせる
アルテイルneoデッキ紹介:深遠の策士ガルディレア
アルテイルneoの深遠の策士ガルディレアのカード内容がこちら。
とりあえず相手全体を弱体化できる。ジュッズヴァーで全部倒せるようになるのは強い。というか、ガルディレア→罰の穴で全部クローズできる。
ガルディレア→罰の穴→ジュッズヴァーと出すムーブも非常に良い。むしろこのムーブにもっと主力にするべきで、ガルディレア,罰の穴3積みが良いかもしれない。。
アルテイルneoデッキ紹介:罰の穴
アルテイルneoの罰の穴のカード内容がこちら。ローティア3コストで最大HPを30減らすというカード。
とりあえず最大HP30以下の小型の人権はなくなる。相手HPが60を超える場合も、ジュッズヴァー→罰の穴で倒せるようになる。
アルテイルneoデッキ紹介:点火
アルテイルneoの点火のカード内容がこちら。ジュッズヴァーのATを+70し、全体95ダメージに進化させるカード。
が、ガルディレア、罰の穴とのコンボの方が強い気がしている、入れ替え候補。ジュッズヴァー出すターンに余ったSPをゴウエンに振っておくことで、基本回復の2コストで使えるのが利点。
アルテイルneoデッキ紹介:生贄
アルテイルneoの生贄のカード内容がこちら。ジュッズヴァー(数珠)デッキに欠かせないカード、2積みしたい。
ジュッズヴァーを強制クローズすることで、確実にクローズスキルを発動できるうえ、相手のシールドを回避できる、さらに相手の高HP持ちも倒せる素晴らしいカード。
数珠デッキでは、相手のシールド回避手段としてジュッズヴァーをそのままリムーブor復活→生贄のパターンがある。
アルテイルneoデッキ紹介:死竜ヘルムス
アルテイルneoの死竜ヘルムスのカード内容がこちら。
ジュッズヴァーがリムーブしてきたSPで出せる、ローティア7コストの強カード。ヘルムス→魂の帰還でHPがとんでもないことになる。除去シールドがなくなってから出すのが基本。
罰の穴との相性もよく、罰の穴で完全回復させることもできる。
アルテイルneoデッキ紹介:魂の帰還
アルテイルneoの魂の帰還のカード内容がこちら。
自分のユニットを全部回収できるため、ヘルムス召喚後にヘルムスを何度でも使うために発動。
あとは豊富にあふれかえったspで、ザガール、ガルディレア、ジュッズヴァーがまた出てくるのは、もうわけがわからないくらい強い。
アルテイルneoデッキ紹介:無慈悲な死
アルテイルneoの無慈悲な死のカード内容がこちら。
ミフィラーのせいで、相手のSPブーストを加速させてしまい相手がジュッズヴァーやアルィンドを先に出してくることがある。
そういう場合になんとかするための無慈悲な死。あとは最終盤の決め手に使う。2積み欲しいが枠が足りな過ぎる。
アルテイルneoデッキ紹介:楽しい夢
アルテイルneoの楽しい夢のカード内容がこちら。1枚目シールドです。
このデッキの場合、とにかく歪みの帯発動までが重要なのでSPブーストを加速していくためのシールド。
初手光の精霊リムーブで実質4SP増えるのはいいが、相手のSPも増やしてしまうので悩みどころ。LP2かLP3にした方がいい説もある。
アルテイルneoデッキ紹介:黄泉を渡る大扉
アルテイルneoの黄泉を渡る大扉のカード内容がこちら。2枚目シールドです。
壁のザガールがクローズする、ミフィラーもクローズする、そうすると相手は当然シールドブレイクしてくる。
そんな時に大扉によってザガール将軍が復活するのは強い、壁の場持ちUPに使える。
アルテイルneoデッキ紹介:死呼ぶ突然の凪
アルテイルneoの死呼ぶ突然の凪のカード内容がこちら。3,4枚目シールドです。全部アクション終了。
そのターンを強制終了できるので、シールドブレイクを強制的に止められる。またジュッズヴァーのクローズターンとの相性が良い。
2枚目が大扉なこともあり、相手は当然大扉を警戒している。そうするとシールドはブレイクされにくい。なので3枚目、4枚目は割られにくい。
大扉なのか?凪なのか?の2拓を相手に悩ませるそんなシールド構成。
尚、3,4枚目を大扉にしてジュッズヴァーを復活狙うのもアリだが、復活して返却されるのが悲しすぎた(レイの悲しすぎるアルテイル体験期p.231より)。
アルテイルneoデッキ紹介:同盟条約
アルテイルneoの同盟条約のカード内容がこちら。5枚目シールドです。
LP3ならなんでも良いと思ふ。墓地消滅は魂の帰還との相性がやや悪いからこっちかと。
帯ミフィラー数珠デッキ対策は?
最後に帯ミフィラー数珠デッキを使っている側としてやられて一番困る、ミフィラー対策について!
を発表しようと思いましたが、帯ミフィラーとかいう楽しいおもちゃを壊されるのが、嫌なのでやっぱやめときます。
数珠(ジュッズヴァー)対策として5つだけ言うならば、
- 数珠が出てくるターンに光の精霊を合わせる
- 数珠の攻撃力を下げる魔法を入れておく(堕落など)
- 数珠が出てくる前のターンまでに使者を出しておく
- 数珠に時限の裂け目(ローティア3コス)を当てる
- バルティア、アフィール、プロポジションなどの大型対策ユニットを入れる
アルテイルneoデッキレシピ紹介:帯ミフィラー数珠まとめ
という感じで帯ミフィラー数珠デッキ紹介でした!
このカードとこのカード組み合わせたらつよくね?楽しくね?勝ち方は自分で決めたくね?というポテンシャルが無限大のデッキですので、よかったらぜひ遊んでみてください!
このデッキは差し替え候補、調整要素が多すぎるので、改善案とかあればガンガンください!
皆さんの帯デッキ、募集してます!掲載OKなら記事でも紹介するのでTwitterまで。
このデッキでイクサ―9降格かけて戦ってみた結果を解説した記事がこちら↓
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