アルネオ(アルテイルneo)はリリース日からプレイしているレイです。今回は最近のアルネオについて思うことを書いていきます(個人の感想なのであしからず。
1月末の第2弾実装とともに報酬、リサイクルレート回りの大幅な変更が行われました。
要するに、ベリル(パック)の配布数について今までの状態と大きくかわってしまったので困惑していたのですが、運営は全体としてどうバランスを取っていくのか?が気がかりでした。
運営側の新たなデッキファイルも、シールドもわからなかったので、ひとまずイクサ―アタックは避けて「待機」していたのが2月上旬です。
半月ほど経過して新体制の良いところ10個、悪いところ10個が見えてきたのと、これからのアルネオについて私の基本プレイの考え方がまとまったので、書いていきます。
※当記事では、アルネオに対する批判的な内容を含みます
アルネオのモチベ下がる10の出来事
①第2弾以降のリサイクルレート変更
第2弾聖域攻防戦以降のカードのリサイクルレートについて、大幅な変更が行われました。
簡単にまとめると、
- LR・SR・Rではリサイクルでベリル0に
- Rを砕くとメダルが貰えるようになる
- 1パックあたりのベリル73%減
- 1パックあたりのメダル24%増
こういうレート変更が行われました。これによって、第2弾以降はベリルがかなり手に入りにくくなったので
という無課金・微課金ユーザーが多くなりました。
DTCGの面白さはゲームに勝った時、最高レートを更新した時、連勝した時などもありますが、『カードパックを開ける時』という面白さのはかなり上位に入る要素ではないでしょうか。
そのカードパックを引くチャンスが大幅減になったことは、ゲーム全体の面白さ低下に繋がりそうであり、これはモチベ減になると考えてます。
②毎日ログインボーナス減少
1月までは15日ごとのログインボーナスでしたが、2月からは月間ごとのログインボーナスに変更になり、トータル量では大幅減少となりました。
1月まで | 2月 | |
1日あたり | 84.4ベリル | 26.5ベリル |
パック数 | 6パック(30日で) | 1パック |
1日あたりベリル計算式
■1月
(50×4+75×4+100×4+122(パック)×3)÷15
15日ごとにベリルと3パックだった。パックは期待値で全リサイクルした場合
■2月
(20×23+20(R)×3+100(SR)+122(パック))÷28
着せ替えR、SRはリサイクルできないので同カードをリサイクルする前提
ログインボーナスについて約7割減少したことは大きなモチベダウンになります。また、ベーシックパックの配布がほぼ無くなったのも痛いかな・・と。
個人的にはベーシックカード1枚を引けるような、カードくじ(ブラウザ版にあったもの)を現在のログボに追加してみてはどうかなと考えます。
今のログボだとカードパックが引けなすぎて、毎日ログインする気が起きにくいと思いますので。。
あと、着せ替えカードは全員無料配布じゃなく、有償販売とかで売った方が利益になりそうです。
毎日ログボはどちらかと言うと、超ライト層を囲うために、カードやパックが引ける的な要素だと嬉しいのかもです。
③デイリーミッション報酬減少
デイリーミッションの報酬減はいつからか正確には覚えてないのと、毎日内容が変わるので曖昧なのですが、全部クリアで150ベリルくらいから、80ベリルになったかと思います。
これはトレジャー率100%の運営変更と同時に行われたので、通常時のトータル獲得量でみればそれほど大きな変更ではないはずです。
ただ、デイリーミッションでのベリル減少自体はモチベ減になっているプレイヤーもいるかなーと感じています。
④観戦拒否だとトレジャー率低下
新弾リリースと同時に追加された観戦機能ですが、ここについては神アプデです(後述します)。
ただ、観戦を拒否した場合、トレジャーが100%でなくなる(相手も)、BP獲得量が減少するという余計なものがついているのが気になりますね。
自分のトレジャー率低下はまだわかるとして、相手のトレジャー率も低下するというのは・・いかがなものですかね。ただ、システム上の複雑な問題があるかもしれませんね。
対戦相手が観戦拒否にしているから、トレジャー100%で無くなり勝手も貰えないというのは理不尽な感じがするので、改善希望ですかね。
➄定期イベントの報酬減少
定期イベントとして、ホーリーホワイトトレジャー(靴下集め)、正月イベント(お持ち集め)、バレンタインイベント(チョコ集め)がありました。
ホーリーホワイトトレジャーでは、数千ベリルが貰えるビックイベントだったのですが、最近のバレンタインイベントではプレート・着せ替えカードと、ベーシック3パックのみ。
チョコ自体も20個集めれば即終了ということで、イベントの規模が超縮小されています。
ホーリーホワイトトレジャー時のランクマッチの稼働率は凄まじいものだったので、ああいう神イベを期待しますが、配布量が多すぎたのかもしれません。
にしても、今回のバレンタインイベントは流石に報酬が少なすぎる、完走までが短すぎるという問題があるので、50ベリルとかでもいいので報酬があると嬉しいです。
ホーリーホワイトトレジャーのように25個ごとに1パックとかで良いと思いますけどね。
ただ、バレンタインのプレート、着せ替えカードは可愛かったですし、この報酬に満足しているユーザーもいます。なので、これは有償販売して課金の利益にして、その分イベントのベリル、パック配布を豪華にした方がいいかと。
⑥イベントの詳細がわからない
これは今回のバレンタインイベントの話ですが、お知らせをみると
『イベント報酬はミッション画面で確認ください』
で、ミッション画面を見ると、次の報酬しか表示されていない!全体の報酬がわからない!ということに。
これ、ユーザにとっても運営にとっても美味しくないんじゃないですかね、流石に。
イベント全体の報酬がわかっていて、全報酬コンプ目指して頑張ろうと思える方がいいんじゃないですかね?
まー今回は、20で完走なのであっという間だったわけですが、200くらいまでに何地点か報酬用意してカードパックや50ベリルとかでいいのであると楽しいです。
⑦期間ミッションの廃止
ジュッズヴァー杯では、『シーズン中イクサ―〇に到達する』というミッションで100ベリル貰えていたのですが、リティル杯からは廃止になっているようです。
一応、ランクを上げるモチベにもなっていたのでこれは続けて欲しかったですね。
⑧リツイートキャンペーンの報酬大幅減少
これは前回のリツイートキャンペーンが神イベ過ぎたのかもしれませんが、100RTで1パック(300ベリル)から、10RTで1ベリルとなりました。
つまり、1RTあたり3ベリル→0.1ベリルです(笑)
このキャンペーン自体はやって貰えるだけで嬉しいので別にいいのですが、落差がハンパなくていろいろ不安になりました。。
⑨新弾の配布数が少ない
第2弾聖域攻防戦の配布パック数ですが、発売前後トータルで6パックでした。
無課金勢だとN、HNすら揃わずもう遊べない・・ってなってしまいユーザー離れしそうなので、10パックは配って欲しいところです。
⑩月末トレジャーラッシュが報酬減
月末のトレジャーラッシュ3時間はお祭り?みたいなイベントでしたが、1月末トレジャーではレア率アップが廃止に。
3時間だけのことなのでレア率アップで楽しませて欲しいものです。ここはケチケチしないでイベント楽しんでー!って方がいろいろ良さそうです。
今回のバレンタインキャンペーンでは、レア箱アップのイベントも行われるのでそちらはグッジョブです!
アルネオのモチベ上がる10の出来事
①第2弾環境が良環境
いろんな波乱があったので、新弾実装直後はあまり話題にならなかった第2弾聖域攻防戦ですが、かなりの良環境だと感じます!
第1弾までのカードで戦うことができつつ、新たなタイプのデッキが組めるようになった面白さがあります。
新カードが出るごとにインフレが起きそうなのが心配されていましたが、今のところ大丈夫ですし、ジュッズヴァー杯などの大会を見ていても、いろんな神族、デッキが使われている楽しい環境です。
②観戦機能実装
観戦機能の追加により、上手いプレイヤー同士の対戦が観戦できるようになりました。
観戦機能によって、どんなデッキがあるのか?あのデッキって、〇〇デッキと戦う時はこういう立ち回りをしてくるのか?など非常に楽しいです。
また、2倍速モードをしれっと追加してくるのが神ポイントです!倍速観戦はテンポがめちゃくちゃ良いので、これだけで十分楽しむことができます!
③有償150ベリルで2弾パック販売
課金イベントがなくなったことや、ログボが少なくなったことでパックは引きにくくなりました。
ただ、有償150ベリルで毎日1パックというのが常設?されたことにより、課金ユーザーはこれを買い続けることで資産をある程度増やしていけます。
月有償4,500ベリルで30パック購入できるため、それなりにカードを揃えることが出来ます。また、第2弾カードはEX1、EX2も追加されるので3カ月かけてじっくり集めていけば良さそうです。
とりま現環境で戦えるデッキが1個できたら、後は有償150ベリルで毎日1パック買いつつ、まったりやるのが最近の私のスタイルです。
課金イベントについては、以前有償ベリルをお得に購入できるイベント(ブラックフライデーなど)があったので、その時が絶好の課金タイミングだったのですが年末くらいから無くなってしまいました。
通常時よりも少し課金がお得になる!というキャンペーンは、課金する気持ちを後押しするので微課金プレイヤーの私としては月1くらいでやって欲しいです。売り上げ的にもいいんじゃないですかね?
④新規勢にベーシックR以下全配布&トータル80パック配布
新規にスタートしたユーザーは、ベーシックパックのR以下を全て持っている状態で80のベーシックパックが配布されるようになりました。
この配布でゲットしたLR、SRに合わせてそれなりのデッキを組んでアルネオを楽しむことができるようになったと考えてます。
まず初めの勝てるデッキが組めない問題はある程度解消されたので、ここからさらにバトルがしたくなる定期イベントの強化を期待したいですね。
※この件で1月にスタートしたユーザーは、2月にスタートしたユーザーよりカードが集まっていないという問題も起きており、そこについては運営の対策が甘かったと考えてます。そのキャンペーンをやる前に、何かしらの補償をしておくべきだったんじゃないでしょうか。
➄バレンタインログインで第2弾3パック配布
ここまで、上で書いてきた渋い運営が続いていたのでバレンタインのログインで第2弾が3パック配布されたのは意外ですし、嬉しいですね!
ただ、これならバレンタインチョコ集めの報酬にしても良いのでは?という感もありますので、ユーザーのモチベを保つような調整お願いしたいです。
⑥ギルド実装
こんなことを書いておきながら、ギルドに加入していない私です(笑)。想像すると、ギルドで情報共有して、アルネオ談義ができるのは楽しいと思います。
ただ、私としてはTwitterでも同じようなことが出来ると考えているので今はどこにも加入してない感じですね。(スマホで文字打つより、PCで文字打つ方が圧倒的に楽なので。。TwitterはPCでしかやってません( 一一))
⑦レジェンド宝箱からLR確定に
バレンタインキャンペーンで久々にレジェンド宝箱をゲットしたのですが、LRカード確定となってました!!これは嬉しい!!
以前は300ベリル、10?メダル、1パックなんかがあった気がしますがLR確定はしれっと上方修正ですね!こういうプラスのことはもっと運営がアピールしても良いと思うんですが!!
これは結構ビックリしたのと、ランクマのトレジャーを楽しみにするモチベアップに繋がるなーと思いました!
⑦レートシステム変更
リティル杯は前のレートシステムより、プレイヤーの実力差がレートに反映されやすいシステムになりました。
そのため、高レートにするためには強いプレイヤーにしっかり勝ちつつ、低レートプレイヤーには隙を見せないという戦いが必要となりました。
ジュッズヴァー杯のレートシステムは勝率75%以上のデッキを握って何戦できるか?という戦いだったのですが、リティル杯のレートシステムは少ない戦数でも実力があれば上を狙えるというのが良いですね!
ジュッズヴァー杯はシーズン52位だったので、今期は50位以内狙えたらいいなーと思ってますしモチベが上がります!
⑧ジュッズヴァー杯の激闘
アルテイルネオの初の大会、ジュッズヴァー杯2019ラヴァ―トグランプリの決勝が本日でした。
予選、準決勝、3位決定戦、決勝と観戦しましたが見ごたえのあるバトル、デッキ内容だったと思います。
そういうデッキもあるのかーと楽しませてもらいましたし、普段ランクマッチで出場している方に当たることもあるので、今後も対戦が楽しみになりました!
⑨リプレイ機能実装
ジュッズヴァー杯のオフラインイベント内で発表されてましたが、遂にリプレイ機能が実装されるようです。
アルネオって、復活するかしないか、魔法使うか使わないか、アクションスキル使うか使わないか、細かいことで言えば配置をどう並べるか?みたいな、選択の場面は多いです。
その時はベターな選択をしてるつもりですが、対戦中ずーっと考えてるため、試合後あれでよかったのか?と振りかえができないんですよね(単純に序盤のこと忘れちゃいます)
リプレイ機能が実装されたら、自分のプレイング上達に役立ちそうだなと感じます。
また、YouTubeとかTwitterにリプレイ動画上げる人も増えそうなのが良しですね!
⑩BGMをジャックするカードの登場
こちらもジュッズヴァー杯のイベントで発表された内容で、特定のカードを出すとバトル中のBGMがカッコよく変わるらしいです(しかも相手も変わる)
お気に入りのカードを出して、カッケーBGMで戦うとかテン上げです!!!
アルネオのプレイスタイルについて
1月末の第1弾環境までは、いろんなデッキが組める状態でした。SR、LRで3枚持っていないカードがあるものは組めないけど、メジャーなデッキは生成なしで組める感じです。
そして貰ったパックは開ける→全部リサイクルでベリルを貯蓄というのを繰り返してました。だいたいのカードが揃ってくると、ひたすらにパックがベリルに変換されていく感覚です。
1月末までのアルネオへの課金額は4~5万円ほどです。
ブラックフライデー前にガツンと課金してしまった&有償ベリルでお得に買っていないので、お得に課金できなかったのは痛かったですが、全部おこづかいサイトで稼いだポイントなので、リアル生活へのダメージは0だったのが救いです。
第2弾聖域攻防戦発売後は手持ちの無償ベリルで30パックほど開けた後、1日150有償ベリルでコツコツパックを買ってます。
お得な課金イベントがきたら、有償ベリルを追加購入しますが、とりま第2弾カードをチマチマ集めていこうかな、と。
Rでも揃ってないのがあるのと、SR、LRは3枚揃っているのが多数あるので手持ちのカードで勝てるデッキを組んでボチボチやってます。
SR生成を4枚ほどやってますが、ちよっとメダル使うペースが早いかもなので自重します( 一一)
第1弾までは他のプレイヤーの面白そうなデッキを見つけては、そのデッキを組んで遊んでいたのですが、第2弾からはそうはいかなくなりました。
ただ、ゲームに廃課金しているわけでもないので、「1弾までは配布が多かった」とある程度納得てしきたところです。
1弾のEXパックを買った時は、EX以外の1弾のカード50%は即リサイクルでした。
2弾はまだ持っていないカードも多いので、EXパックを無償ベリルで買って3カ月で次の新弾が出た時にある程度組めるような資産を持っていければいいかなーと思います。
まず、有償150ベリルで1パックがあるので朝起きてから1パック引くようにしてます。これで持っていないSR、LRが出た時の目覚めは最高です!
そして、デイリーミッションで80ベリル、ログインで20ベリル、トレジャー箱が3勝で30ベリル程度なので2日あれば、だいたい無償300ベリル貯まるようなイメージでやってます。
完全無課金の場合、パック引けないのは面白くなさそうなのでもう少し毎日の配布量増やして欲しいですね。個人的には10パック一気に配布されるより、10日に分けて1パックずつ配布した方が嬉しいです。毎日の楽しみになるので・・。
アルネオの未来はどうなのか?勝手に考察
私はアルネオのネガキャンがしたいわけではないのですが、事実を数学的に分析して並べているだけでネガキャンになってしまう現状はあります。
『カードゲームとしては面白い』という声はたくさん出ているので、アルネオ運営さんにはユーザー数の確保に尽力して欲しいですね。
私の意見としては、運営さんは頑張っていると感じます。いろいろ企画もしてますし、観戦やギルド実装、リプレイ機能、海外進出とか嬉しいです。
ただ言いたいのは、「直せるところは直した方がいいのでは!?」ということです。
今回のバレンタインイベントの全体象が伏せられていたり、マイナス改定した時の説明が曖昧で不明瞭だったり、、ベリルやパック回りについては収益の問題と密接に関わってくるので、深くは突っ込めませんが、ユーザーにしっかり情報発信することについてはもっと変えられる部分があるのではないかな?と考えてます。
また、ユーザーがわくわくするようなプラスの改定もある(上で私が挙げた10個など)のでそれはもっとお知らせや公式Twitterでアピールすると、ワクワク感が増すかと。
アルネオは今回記事で書いたようなネガティブ要素によって、「もう危ない!サービス終了なのか?」みたいな声が出ていました。
実際私は数万課金していながら、このまま終わってしまうのか・・?と不安に感じて、大きな課金はできない、アルネオ引退しようかな?とよぎったこともあります。
一応、今回の記事で10,000文字くらい書いてるアルネオブロガーの私ですら、こんな心境なので、ライト層の感じている不安はかなり大きいのではないかと考えてます。
アルネオは海外進出や、機能アプデがドンドン追加されていることから、すぐサービス終了になるとは考えにくいですが、ユーザー数が減りつつあるのではないか?という懸念はあります。
ユーザー数の減少はどんどん加速し、過疎が進んでマッチングがなかなかしなくなれば、サービス終了しなくても満足には遊べなくなります。
これがTwitterなどで「アルネオは好きだけど、もっと運営しっかり!」というツイートをしている方の不安だと思います。
Twitterでアルネオ垢を作る方は、アルネオユーザー全体からみればアルネオに好意的な方が多い(好きじゃないゲームでそもそも専用垢作らない)ので、そこの意見を運営さんはある程度取り入れて欲しいです。
また、アルネオ垢を持っているプレイヤーが愚痴を吐くくらいの状況ってのは、かなり危機的状況です。要するに、その裏にはライト層でなんとなくアルネオをやっていた方が一気に離れている可能性大だからです!
一緒に遊ぶユーザーが減らないように、できれば増えるように今後のアルネオ運営に期待してます!
なんだかんだアルネオは楽しい
ネガティブな意見、ポジティブな意見いろいろ書かせていただきました。最終的な私の結論としては、『なんだかんだアルネオは楽しい』です。
上手いプレイヤーの観戦も楽しいですし、Twitterでアルネオ考察を見るのも楽しい、新環境のデッキを組んで見るのも楽しいです。
ゲーム性は高いので、これをもっと上手く生かして運営お願いいたします!!
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