アルテイルneoレビュー

アルテイルneoデッキ紹介初期ローティア改良魔法少女アンナローゼ

社会人2年レイ
社会人2年レイ
ローティア初期構築68%の無課金初心者向けの魔法少女ローティアデッキ紹介いくぜー!

アルテイルneo(アルネオ)で私が2番目に課金なしで組んだ、無課金初心者でも組みやすいローティア魔法少女アンナローゼ採用型を紹介していきます!

コンセプトとしては、ローティア構築を選んだ人ならデッキ25枚中、17枚が初期構築+事前登録報酬アンナローゼなので、無課金で1週間以内の始めたてのかたでも組みやすいローティアデッキとなってます。

そもそもアルテイルneoってどんなスマホゲーム?って方はこちらをどうぞ↓

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アルテイルneoデッキ紹介:無課金初心者ローティア魔法少女アンナローゼ型

アルテイルneoデッキ紹介、無課金でも組みやすい初心者向け、ローティア魔法少女アンナローゼ採用型の内容がこちらです。

アンナローゼは1枚が事前登録報酬で今ならゲットできます。残り2枚はリセマラで手に入れました。

ローティアの初期構築は魔法少女が多く、このデッキは比較的組みやすく使い方もわかりやすいので作ってみました。シルバー帯での勝率が70%ほどです。

ローティア初期構築で始めた場合、最初に組んでみるデッキとしていいかもしれません。

無課金初心者ローティア魔法少女アンナローゼ型|初期構築以外で必須カードは?

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初期構築以外のカードって必須なものばかり?

初期構築以外のカードについては、魔法少女支援型は2枚欲しいです。

私はプラクティスのメダルでなくなく生成しました。

めちゃくちゃもったいないですが、組みたいデッキが組めないままアルネオプレイする方が辛かったので、とりま生成した感じです。

 

その他、『魔法少女格闘型』は別の魔法少女で代用してもOKです。

魔法少女が無ければ、ローティア3コストの前衛アタッカーでもなんとか回ります(アンナローゼと組み合わせれば)。

魔法カード「生贄」は対大型を捨てるのであれば「恐怖」でも良いです。呪縛2枚目を積んでもよいですね。

ノワールヴァイデもSPブースト用で必須ではないので、魔法少女支援型や魔法少女格闘型の3枚目を入れることや、リフェス1コストのSPブースト系、ローティア1コストの魂の契約でもOKです。

それではここから、魔法少女ローティアアンナローゼ採用型デッキの主要カードの解説です。

アルテイルneoデッキ紹介:混沌の美女アンナローゼ

アルテイルneoレビュー (536)アルテイルneoの混沌の美女アンナローゼのカード内容がこちら。

2コストで展開でき、味方ローティアの速度+1、攻撃力+10が強いです。

初心者構築のネームドカード、オペレッタも魔法少女に対して同じ効果を持っていますがアンナローゼはそれを2コストでできるのがいいですね。

序盤はアンナローゼをサポートユニットとして展開しつつ、中盤でオペレッタのムーブが強力です。

今なら、アンナローゼは事前登録報酬で1枚貰えるので、ローティア(黒)をやるならリセマラで3枚揃えましょう。

アルテイルneoデッキ紹介:原型の魔法少女オペレッタ

アルテイルneoの原型の少女オペレッタのカード内容がこちら。

オペレッタの役割はアンナローゼと同じで、味方の魔法少女へのステータス強化です。

貫通攻撃を持っているので、相手のDFが固いユニットにも攻撃を通せる点は非常に良いです。

対リフェスでDFを増し増しにしてくるデッキには、魔法少女格闘型+オペレッタで貫通させていきます。

アルテイルneoデッキ紹介:無課金初心者ローティア魔法少女アンナローゼ型ムーブ

無課金初心者ローティア魔法少女アンナローゼ型ムーブですが、アタッカー用の魔法少女とサポートユニットをバランス良く展開していく感じです。

光の精霊⇒魔法少女剣士型⇒白骨戦士⇒アンナローゼ⇒格闘型orオペレッタ・・

こんな感じです。

では、各ターンの動きをより細かく解説します

無課金初心者ローティア魔法少女アンナローゼ型ムーブ1ターン目

無課金初心者ローティア魔法少女アンナローゼ型ムーブの1ターン目は、光の精霊をセット。

光の精霊が通れば、2ターン目からコスト3のローティアユニットを展開できるので序盤のSP不足を補うのにいれておきたいカードです。

相手の初手闇の精霊を警戒して、属性値ローティアは3まで上げておきます。

尚、現在のアルネオでは初手光の精霊がめちゃくちゃ多いので、バッティング(同じカードを出すと両方消える)が起きる可能性が大です。

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光の精霊バッティングの場合は?

光の精霊バッティングがあるので、光の精霊バッティングした場合は2回目までは出し続けます。

仮に2回ともバッティングでも、剣士型を使えるようになったら展開していきます。

無課金初心者ローティア魔法少女アンナローゼ型ムーブ2ターン目

無課金初心者ローティア魔法少女アンナローゼ型ムーブの2ターン目は、戦闘用魔法少女剣士型をセット。

剣士型は左右ユニットの攻撃力を上げてくれるので、必ず2のマスに配置しましょう!

剣士型の強いところは前衛のアタック強化と高速スラッシュです!

アンナローゼかオペレッタ展開後は、速さ4、攻撃力50のスラッシュ持ちとなります。なのでアクションスキルスラッシュを使えば、相手が前衛を並べている場合壊滅させることができます。

 

なので相手はアンナローゼかオペレッタを妨害してきますが、妨害することによって相手はテンポロスします。

その間に普通に剣士型はパラメータが高いので、殴り勝ててしまうという展開になることが多いです。

尚、3ターン目・4ターン目に相手が光の精霊だけだった場合、基本的には殴らないのが得策です。むやみにシールドを削るのではなく、自軍の陣営が整うのを待ちましょう

無課金初心者ローティア魔法少女アンナローゼ型ムーブ3ターン目

無課金初心者ローティア魔法少女アンナローゼ型ムーブの3ターン目は、白骨戦士をセット。

白骨戦士は2コストで手軽に使えるうえ、リフレッシュ持ち(死んでもSP0で即復活)なので剣士型との相性が良いです。

白骨戦士は1か3のマスに展開し、剣士型のスタートスキルで速さ3、攻撃力40のユニットになります。

この剣士型&白骨戦士だけでも前線で戦っていくにはまずまずです。

無課金初心者ローティア魔法少女アンナローゼ型ムーブ4ターン目

アルテイルneoレビュー (536)無課金初心者構築ローティア改良魔法少女アンナローゼ型ムーブ4のターン目は、アンナローゼを展開し、自軍の全体強化を狙っていきます!

配置場所は前列にするか、後列にするかは状況次第です。相手もこちらと同じようなバフ系小型で殴り合いの場合、アンナローゼを前衛に置き殴り合いにするのもアリです。

その場合、支援型⇒オペレッタと繋いで展開していきましょう。

白骨戦士か剣士型が落ちるタイミングで、格闘型と近接型にスイッチをかけていきます。

 

後列に展開するのは相手が中型デッキだった場合です。

その際はアンナローゼ⇒魔法少女近接型(or格闘型)で展開していきます。

アンナローゼ展開後の白骨戦士は速さ4、攻撃力50になるので、剣士型と合わせて相手をボコボコ潰してくれます。

無課金初心者ローティア魔法少女アンナローゼ型ムーブ5ターン以降

無課金初心者ローティア魔法少女アンナローゼ型の5ターン目以降は、盤面をガンガン制圧しつつどんどん相手シールドを削っていきましょう。

魔法少女近接型、魔法少女格闘型の前衛ユニットと、オペレッタ、魔法少女支援型をバランスよく展開していきます。

アンナローゼ&オペレッタが決まれば、自軍は攻撃+20、速さ+2の魔法少女になるのでこっちが先制で相手の盤面をクローズできるようになります。

やることがない時はノワールヴァイデを使って、SPブーストをしておきましょう。

それでは、残りのカードも紹介していきます。

アルテイルneoデッキ紹介:戦闘用魔法少女近接型

アルテイルneoの戦闘用魔法少女近接型のカード内容がこちら。

基本パラメータで攻撃力50ある高パラメータアタッカー&復活時のコスト0が強みです。

アンナローゼ、オペレッタの効果+剣士型の効果があれば速度4、攻撃力70となるため中型までのユニットを沈めまくります。

また、アクションスキルチャージは中型~大型に有効でダメージ2倍で100ダメージ以上をぶっ飛ばせるので、中型以上でパラメータ盤面の取り合いになった時に強いです。

アルテイルneoデッキ紹介:戦闘用魔法少女支援型

アルテイルneoの戦闘用魔法少女支援型のカード内容がこちら。

戦闘用魔法少女支援型はスタートスキルで自軍の前にいるユニットを攻撃力+10、防御力+10できます。

剣士型、白骨戦士、格闘型の強化など状況に応じて使います。

また、アクションスキルバッシュも強力で攻撃した相手をアクション終了にすることができます。

アンナローゼ、オペレッタがいれば速さ5のバッシュ持ちとなるので、先生で敵ユニットを封じることができます。

中型にはこの支援型のバッシュがぶっ刺さるので強いです。

アルテイルneoデッキ紹介:戦闘用魔法少女格闘型

アルテイルneoの戦闘用魔法少女格闘型のカード内容がこちら。

戦闘用魔法少女格闘型は高速アタッカーです。

アンナかオペレッタがいれば、速さ5で攻撃力50なのでどのユニットよりも先に殴ります。アルネオはスピードゲーでもあるので、中盤以降の盤面制圧に強い1枚です。

またバックフォースで後ろのユニット強化もできるので、オペレッタか支援型を強化するムーブも強力です。

格闘型が3枚ある場合は、初手からのムーブで光の精霊⇒格闘型⇒オペレッタもアリです。

アルテイルneoデッキ紹介:ノワールヴァイデ

アルテイルneoの使者ノワールヴァイデのカード内容がこちら。

オープンスキルで相手ユニットの攻撃力を-10し相手の計算を狂わせるのと、SPブーストが主な役割です。

ノワールヴァイデの良いところは、墓地に直送りになるので自分のライフが減らないという点です。

中盤以降のやることがない時にダメ押しで出したりできるカードです。

アルテイルneoデッキ紹介:呪縛

アルテイルneoの呪縛のカード内容がこちら。

呪縛はローティア初期構築の魔法カードで、相手のコンボ潰しに有効なカードです。

相手の場の強いスタートスキル持ち(例えばエスカティアなど)がいてそのスタートスキルさえなければ殴り勝てる時には呪縛を打つことで、封じ込めることができます。

また中型・大型を相手にする時にキーとなるカードの動きを止めることで、魔法少女達で殴れるようになります。

この魔法少女デッキはステータスアップがハンパないので、単純な殴り合いならまず勝てます。

相手にして嫌なのはコンボを絡めてくるパターンなので、コンボ型のデッキ封じに使える魔法です。

呪縛の2積みも全然アリだと思います

アルテイルneoデッキ紹介:生贄

アルテイルneoの生贄のカード内容がこちら。

自軍1体に999ダメージ、相手1体に999ダメージです。

相手の大型ユニットを倒せるため、大型デッキと当たった時に使えるカードです。ただ、現状あまり大型はいないのでこの枠は恐怖(レベル4以下限定)や呪縛などのカードでも良さそうです。

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