アルテイルneo(アルネオ)で私が最初に課金なしで組んだ、夜ローティア小型(エスカティア・アンナローゼ採用型)デッキを紹介していきます!
ブロンズ帯ではありますが8連勝することもできました!
序盤にまずローティアを楽しむならこんなデッキでもアリですよ。
アルテイルneoってどんなスマホゲーム?って方はこちらをどうぞ↓
そのデッキがこちら(※初日でカードが足りてないので、あくまで参考までにどうぞ。最適デッキではなく、とりま作ったデッキの感想みたいなものです)
目次
アルテイルneoデッキ紹介:夜獣化ローティアエスカティア型
アルテイルneoデッキ紹介、夜獣化ローティアエスカティア型の内容がこちらです。
アンナローゼをガチャで2枚、エスカティア3枚を引けているのは運も良かったのですが、一応リセマラはしています。
コンセプトは、ゲットしたベーシックパックのカードを使って、アンナローゼ&エスカティアを生かした速攻夜ローティアといったところでしょうか。
夜でなくても、アンナローゼの攻撃力+10やリフレッシュユニットで一応叩けるようにしてある的ななにかを考えてつくりました。
夜獣化ユニット、シールドは試行錯誤中なので、多分もっといいのがあると考えています。
それではまず主要カードの解説です。
アルテイルneoデッキ紹介:混沌の美女アンナローゼ
アルテイルneoの混沌の美女アンナローゼのカード内容がこちら。
2SPで展開でき、味方ローティアの速度+1、攻撃力+10が強いです。
速度+1することで一方的にこちらが殴ることができ、相手は動くことができなくなります。
またアンナローゼ自身も速度4の攻撃力20で先制を取れますし、復活にかかるSPが0なのも強いです。
アクションスキル闇の誘惑は、速度の低い相手の中型~大型ユニットを牽制するのに有用です。
今なら、事前登録報酬で1枚貰えるので、ローティア(黒)をやるならリセマラで狙っておきたいカードですね。
ちなみに私はリセマラでアンナローゼが3枚、エスカティア2枚になるまでやりました。
アルテイルneoデッキ紹介:月大公エスカティア
アルテイルneoの月大公エスカティアのカード内容がこちら。
エスカティアはとにかく夜にできるのが強いです!
夜獣化ユニットとのコンボが凶悪すぎますね。
まず、オープンスキルで夜、場に出てからはスタートスキルで夜にし続けることができます。相手が無対策の場合、この夜コンボで瞬殺してしまうこともできます。
ちなみにアクションスキル、月剣ラヌーラは月公国デッキでない限り使用する機会はないです。
アルテイルneoデッキ紹介:夜獣化ローティアエスカティア型ムーブ
夜獣化ローティアエスカティア型ムーブですが4ターン目にエスカティアを出すムーブを軸に考えていきます。
アンナローゼ⇒夜獣化レオナウド⇒夜獣化レギオン⇒月大公エスカティアのムーブです。
3ターン目は夜なのでレオナウドが攻撃力60の速度4で殴ることができ、レベル3までのユニットであれば基本沈みます。
またレオナウドが2回殺されることはほぼないので、復活SPは0で4ターン目まで繋ぐことができこのムーブの実現性は高いです。
4ターン目、相手がシールドを使ってきたところで、エスカティアのオープン夜を被せることで再生させるのが強いです。
では、各ターンの動きをより細かく解説します
夜獣化ローティアエスカティア型ムーブ1ターン目
夜獣化ローティアエスカティア型ムーブの1ターン目は、混沌の美女アンナローゼをセット。
相手が闇の精霊を使ってくるかもしれないので、属性値ローティアを3まで上げておきSPは使い切ります。
夜獣化ローティアエスカティア型ムーブ2ターン目
夜獣化ローティアエスカティア型ムーブの2ターン目は、獣化病レオナウドをセット。
3ターン目は夜なので、このターンに夜獣化のユニットを展開する動きが基本です。
レギオンを2ターン目に選択することで、3ターン目にエスカティアを出すという動きもできます。
アンナローゼは攻撃できるように、1列目に配置します。
相手の1ターン目に出したユニットが光の精霊などの補助ユニットで、仮に攻撃を受けたとしてもアンナローゼがクローズさせられない場合は、待機でスルーします。
そうすることで、相手のシールドを発動させなくてすみます。
ダメージ系のシールドは常時夜が始まってから受けることができればかなり耐えられるので、ここではシールドのトリガーを引かないほうが強いです。
夜獣化ローティアエスカティア型ムーブ3ターン目
夜獣化ローティアエスカティア型ムーブの3ターン目は、獣化病レギオンをセット。
1SPなので普通なら弱いこのレギオンですが、夜+アンナローゼで速度3、攻撃力50、1回死んでも大丈夫な強キャラになることができます。
次のターンにエスカティアで夜にする動きを見据えてここでレギオンを展開していくということです。
3ターン目のバトルタイムは夜なので、アンナローゼとレオナウドでボコボコ殴りましょう。
アンナローゼの攻撃先が特になければ、最後列に下げて待機させるのもアリです。
相手が中型~大型のデッキであることがわかれば、そういうムーブにしてます。
また、相手が精霊2体など明らかに倒して欲しそうなユニットの場合は、殴らず待機して次のターンに総攻撃を仕掛けます。
夜獣化ローティアエスカティア型ムーブ4ターン目
夜獣化ローティアエスカティア型ムーブの4ターン目は、月大公エスカティアをセット。
ここでレオナウドとレギオンが夜獣化され、アンナローゼの効果でバカ強くなっているので、一気に盤面を制圧することができます。
レギオンは中列に配置します。エスカティアはこの後、前列に配置し、速度5の攻撃40(アンナローゼ効果込み)でボコボコ殴ってもらいます。
夜獣化ローティアエスカティア型ムーブ5ターン以降
夜獣化ローティアエスカティア型の5ターン目以降は、盤面をガンガン制圧しつつどんどん相手シールドを削っていきましょう。
また、とにかく展開力が鍵なのでユニットもどんどん出していくようにします。
シールドアタックできそうな時は、ノーセットでSP温存が良いでしょう!
相手のユニットがクローズし、3枚目だった場合はシールドが発動することがわかります。そういう時はエスカティアがなんらかの効果で潰されてしまうので、夜の魔女をセットし、オープンスキルで夜にして対策すると良いです。
それでは、残りのカードも紹介していきます。
アルテイルneoデッキ紹介:夜の魔女
アルテイルneoの夜の魔女のカード内容がこちら。
オープンスキルで夜にすることができるという、ただそれだけですが夜獣化デッキでは第2のエースです。
オープンスキルはシールドの前に発動し、夜にできるのが強みです。
そして相手の計画を狂わせられるのも強いです(次は昼だから相手はあんま強くない・・と油断してるとこに一気にぶっ叩けるので)
アルテイルneoデッキ紹介:白骨戦士
アルテイルneoの白骨戦士のカード内容がこちら。
2コスでリフレッシュ付きなので場残りが良く確実に攻撃できるのが強みです。
アンナローゼと組み合わせて、速度4の攻撃力40にできるので夜コンボが崩された時のアタッカー候補です。
アルテイルneoデッキ紹介:幼き少女の霊
アルテイルneoの幼き少女の霊のカード内容がこちら。
リフレッシュ付き3コスの中列ユニット。
そんなに強くはないですが、ローティアの初心者デッキに入っているので採用。
後半のダメ押しに使っていきたい1枚。でも、差し替えの筆頭候補です(笑)
アルテイルneoデッキ紹介:闇の精霊
アルテイルneoの闇の精霊のカード内容がこちら。
闇の精霊は相手のSPを2削ることができます。
相手のSPが1や0の時は不発に終わることもあるので注意ですが、使いどころによっては強いです。
特にSPを使ったアクションスキルが強力なユニット(返却アクション持ち、複数ダメ持ちなど)がいる場合、相手はSPを残してバトルフェイズに入ろうとします。
そこを先読みし、闇の精霊をぶつけることで相手のプランを崩し無力化することができるわけです。
アルテイルneoデッキ紹介:獣化病ダゴン
アルテイルneoの獣化病ダゴンのカード内容がこちら。
夜獣化のユニットで一応入れてますが、レギオンでよくね?って展開が多く、活躍の場があまりありません(笑)
ただ、アクションスキル濡れた体は相手のデッキから1枚、魔法カードを墓地へ送ることができます。
たいていのデッキはピン差しで強力な呪文を入れているので、それを攻撃しつつ落とせるのはデカいです。
後半はSPが余りがちなのでそういった際にダゴンのアクションスキルを使っています。
戦った感じ、リフェスが復活呪文、回復呪文をいれているのでリフェスの中型~大型なら使いたいですね。
大型デッキは場を制圧する高コスト魔法カードを入れているので、そういう場合もデッキから落としていくとよいと思いました。
なんでこんなにダゴンについて語ってんのかわかりませんが、活躍の場面はあんまない差し替え候補です(笑)
アルテイルneoデッキ紹介:生贄
アルテイルneoの生贄のカード内容がこちら。
生贄は自軍ユニット1体に999ダメを与えれば、相手のユニット1体に999ダメを与えられるという4コスローティアの魔法カード。
相手が大型デッキでアルィンドやらレグウスなどを展開してきた時に気軽に倒せるという、ちよっと相手が気の毒になってしまう強力な魔法カード。
バトルタイムが夜(エスカティアの効果ではなく自然に夜の場合)なら、夜獣化のユニットにあてて再生させることもできる、あとはリフレッシュ持ちにあてれば普通に再生できるのでそのコンボも強いです。
エスカティア&アンナローゼの対策は?
このローティアデッキを使っていて思ったのは、アンナローゼとエスカティアは対策されれば結構脆いということです。
スタートスキルはシールドの後なので、シールドで対象を選択できるダメ系を入れておけばコンボを潰せます。
また、オープンスキルでアクション終了にしたりダメージを飛ばすことでも潰せます。例えばローティアの呪縛やファルカウの返却なんかでエスカティアを封じてしまえば、夜ローティアは機能しなくなります
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