アルテイルneo第2弾カードパック聖域攻防戦が発売されてからしばらく経ちましたが、環境が未だに読み切れない私です。
とりあえず、青LRのチルルが3枚揃ったので何かデッキ組めないかなーと考えてました!
- 人魚
- 魔法回数
- 返却軸
割と何でも入りそうな感じがありますね。第2弾環境はデッキのバリエーションに富んでいると考えているので、今回は対応力が高そうな魔法回数をチョイスしてみました!
ということで、今回はファルカウ小型(魔法回数デッキ)を紹介です!
一応、イクサ―帯でそれなりに勝てるデッキではあります。
目次
- アルテイルネオデッキレシピ紹介:青小型魔法回数
- ファルカウ小型魔法回数デッキ必須カードは?
- ファルカウ小型魔法回数の強さとは?
- アルテイルネオデッキレシピ紹介:ファルカウ小型魔法回数
- アルテイルネオデッキ紹介:光の精霊
- アルテイルネオデッキ紹介:回復の粉
- アルテイルネオデッキ紹介:少女騎士ミレリア
- アルテイルネオデッキ紹介:鏡の魔女カテリーナ
- アルテイルネオデッキ紹介:調整体ノゼ
- アルテイルネオデッキ紹介:魔術の舞姫チルル
- アルテイルネオデッキ紹介:返却
- アルテイルネオデッキ紹介:海神の怒り
- アルテイルネオデッキ紹介:大渦
- アルテイルネオデッキ紹介:飛行
- アルテイルネオデッキ紹介:魔術管理者バネット
- アルテイルネオデッキ紹介:雷の使いルビア
- アルテイルネオデッキ紹介:風の精霊
- アルテイルネオデッキ紹介:不死鳥の降臨
- アルテイルネオデッキ紹介:使者の息吹
- アルテイルネオデッキ紹介:黒森の血まみれ牙
- アルテイルネオデッキ紹介:精神の集中
- アルテイルネオデッキ紹介:同盟条約
- ファルカウ小型魔法回数対策は?
- アルテイルネオデッキレシピ紹介:ファルカウ小型魔法回数まとめ
アルテイルネオデッキレシピ紹介:青小型魔法回数
アルテイルネオデッキ紹介、青小型魔法回数の内容がこちらです。
序盤は魔法回数係数を増やしつつ耐えます。魔法回数が10を超えるとノゼがかなりのバケモノになるので、そっから攻勢に回る構成です。
ファルカウ小型魔法回数デッキ必須カードは?
現環境で魔法回数やるなら、カテリーナ、ノゼが必須かと。ただ、魔法回数デッキは現時点でかなりバリエーションがあるかなーと思います。
あとは下記のカードもデッキ組み換え候補になります
- 不死鳥→べっとりな罪悪感
赤が増えてきたら入れ替え - 黒森の血まみれ牙→水の鏡+アカネin?
小型が減ってきたら入れ替え - バネット・ラピスの枚数調整
サポートとして優秀。返却寄りかダメージ寄りかで調整 - 練達の魔術師in
レベル下げ→返却ができる - 精神の集中→「魔法回数×5の防御UPシールド」
- ミレリア用魔法8枚は入れ替えてもOK
- シールドに強襲作戦を入れるのはアリ
魔法係数が貯まった時にユニットが尽きるのを防ぐ為
ファルカウ小型魔法回数の強さとは?
調整体ノゼは4速でオートでHPを回復しつつ、アクションスキル(2SP)で魔法回数×10ダメージがめちゃくちゃ強いです。魔法回数が貯まり、ノゼが出せればかなり優勢になります。
では、ここからファルカウ小型魔法回数のムーブについて紹介します!
アルテイルネオデッキレシピ紹介:ファルカウ小型魔法回数
シールドトリガーが少ないので、光の精霊のバッテ合戦に乗ると後が持たなくなります。
- 光の精霊
- ミレリア
- カテリーナ
- ノゼ
- チルル
- ※適宜、返却魔法を打つ
こんな感じの展開をしていきます。ミレリア、カテリーナが並べばミレリアのAT60orHP60+DF10になるので、かなり盤面が強くなります。
- 光の精霊(バッティング)
- カテリーナ
- 光の精霊
- ミレリア
- ノゼ
- チルル
- ※適宜、返却魔法を打つ
2T目こちらカテリーナ、相手光。3T目こちら光の精霊、相手レベル3。4T目で光の精霊がクローズし、相手のレベル3を返却出来るのが理想ムーブです。
今はまだ長靴猫をバッティング狙いするほど流行ってないので、ランクマッチはこれでなんとかなってますが、増えてきたらバッティング狙いの長靴猫を搭載するor魔法のトビラにするなどが考えられます。
相手の盤面が強いパターンとして、ローティアのラボォや、ゴウエンのディフォアーロンナナクサなどが上げられます。
こういうパターンの時は、ミレリア1体で耐えられないので、ミレリア→ノゼ→カテリーナと繋ぐこともありますし、相手がメインユニット(ラボォ)+サポートユニット(アンナローゼ)のようなパターンなら、ラボォに「返却」を当てます。
それではここから、ファルカウ小型魔法回数の主要カードの解説です。
アルテイルネオデッキ紹介:光の精霊
アルテイルネオの光の精霊のカード内容がこちら。ミレリアの効果のため、デッキがかなり圧迫されています。貴重なシールドトリガーとなります。
アルテイルネオデッキ紹介:回復の粉
アルテイルネオの回復の粉のカード内容がこちら。ミレリア用魔法+spブーストです。
アルテイルネオデッキ紹介:少女騎士ミレリア
アルテイルネオの少女騎士ミレリアのカード内容がこちら。ミレリアをデッキに入れる際は、魔法カードを8枚以上入れることがほぼ必須条件です。8枚入れることで、AT40になり毎ターン魔法回数を増やしてくれます。
また基本AT0なのでカテリーナの攻勢のルーンのスキルを受けることが出来ます。そのため、AT60まで成長するのが強みです。また、アクションスキルはダメージ2倍で攻撃できるため、いざという時には使えます。
アルテイルネオデッキ紹介:鏡の魔女カテリーナ
アルテイルネオの鏡の魔女カテリーナのカード内容がこちら。完全なサポートユニットです。自軍ファルカウのAT0のユニットをAT+20、DF0のユニットをDF+10してくれます。
その際魔法回数を1上げてくれるので、ガンガン魔法回数を貯められるのが強みです。
アルテイルネオデッキ紹介:調整体ノゼ
アルテイルネオの調整体ノゼのカード内容がこちら。魔法回数デッキのエースです。
ノゼのスキルはややこしいですが、簡単に言うと次の4つです。
- 攻撃力が20+魔法回数×5になる
- 最大HPが場の他のユニットと1体と同じになる
- その最大HPの50%をオートで回復
- アクションSP2で魔法回数×10を選択した2体にダメージ
魔法回数が10貯まっていれば攻撃力70で、アクションスキルで2体選択の100ダメージです。それが4速でできるうえ、HPもオートで回復するってもういろいろヤバイです(笑)
魔法回数が貯まるまでも、ミレリアを参照しつつ毎ターンHP30回復する壁としての役割もあるので絶対に後半に出さなければならないというわけではないです。
アルテイルネオデッキ紹介:魔術の舞姫チルル
アルテイルネオの魔術の舞姫チルルのカード内容がこちら。第2弾で追加された、ファルカウ小型のスーパーエースです。
スタートで全ユニットから1体選び速さ+2。これだけでもう強いです。6速ノゼや、5速ミレリアを相手は止められなくなります。
また、全ユニットから選べるので速さ順を調整して相手のテンポを崩すのもできるのが偉いところです。シャーティアに当ててスタート不発させるなんてことも。
そして、アクションスキルですが、『ファルカウ3レべ以下の最大HP・HP+15』、『ファルカウレベル3以下全て復活』を持っています。
チルルを最後列に配置しつつミレリア、ノゼが殴る構図ができるのが理想です。
アルテイルネオデッキ紹介:返却
アルテイルネオの返却のカード内容がこちら。ファルカウ3コスの超強力魔法です。
魔法を使うとミレリアのATが下がるというジレンマがありますが、返却を相手が最も嫌なタイミングで決めるのはファルカウの真骨頂です。
アルテイルネオデッキ紹介:海神の怒り
アルテイルネオの海神の怒りのカード内容がこちら。第2弾で登場した、レベル4以下返却です。レベル4の主力を1体返却するのはかなり盤面で有利つけられます。
アルテイルネオデッキ紹介:大渦
アルテイルネオの大渦のカード内容がこちら。
カードの効果が難しく書かれすぎているので簡単に言うと、
『相手がレベル2以下デッキの場合、このゲームに勝利する』
ということです。「大渦」オープン→ドーン。こういうことです。
アルテイルネオデッキ紹介:飛行
アルテイルネオの飛行のカード内容がこちら。spブーストしつつ、自軍の速さを上げられます。チルルがいればあまり必要ないカードではありますが、spブーストも兼ねているので採用しました。正直、魔法ならなんでも良いので、入れ替えてもOKです
アルテイルネオデッキ紹介:魔術管理者バネット
アルテイルネオの魔術管理者バネットのカード内容がこちら。バネットは大型対策で入れていて、アクションスキルでこのユニットを戻しつつ、相手ユニット1体を戻すという超強力なスキルです。また、出し直しもできるというのが素晴らしい点ですね。
ちなみにオープンスキルは、魔法同士がバッティングした場合くらいしか発動しません。魔法は使用したら消滅扱いなので。
アルテイルネオデッキ紹介:雷の使いルビア
アルテイルネオの雷の使いルビアのカード内容がこちら。オープンで魔法回数×5ダメージを飛ばすので、魔法回数8程度あれば40ダメージ飛ばせるのが強いですね。
また、アクションスキルは未アクションの相手ユニット全てに30ダメージという内容。チルルで加速させれば、神殿騎士・魔法少女なんかにかなり強く戦えます。
本当はルビア2枚入れたいですが枠の都合上1枚となってます。2枚入れていた時は、出し直しでオープン何度も使うムーブが強く感じました。
アルテイルネオデッキ紹介:風の精霊
アルテイルネオの風の精霊のカード内容がこちら。4枚目シールドの精神の集中を当てるために入れてます。
アルテイルネオデッキ紹介:不死鳥の降臨
アルテイルネオの不死鳥の降臨のカード内容がこちら。1枚目シールドです。レベル3以下が多い小型環境なので、採用。
ただ、長靴猫、戦闘用魔法少女のリリーなんかで避けられると悲しい展開に。。
アルテイルネオデッキ紹介:使者の息吹
アルテイルネオの使者の息吹のカード内容がこちら。2枚目シールドです。
第2弾聖域攻防戦収録の強力シールドです。選択40ダメがまず強い上、相手のsp2減らすというのは1枚のシールドでsp3以上のアドが取れています。スカることもほぼ無いので、入れるのに困ったら息吹突っ込んどけば強い説あります。
アルテイルネオデッキ紹介:黒森の血まみれ牙
アルテイルネオの黒森の血まみれ牙のカード内容がこちら。3枚目シールドです。小型が並ぶ展開が多いので、3枚目は相手ほぼ全体に40ダメを振りまける血まみれ牙を採用です。
単純なダメージシールドですが、決まると普通に優勢とれます。
アルテイルネオデッキ紹介:精神の集中
アルテイルネオの精神の集中のカード内容がこちら。4枚目シールドです。ここ、返却か暗殺SS積みたいので試行錯誤し、水の鏡や魔法のトビラ、呪い鎌も試しましたがなんやかんや「精神の集中」に今は落ち着きました。
アルテイルネオデッキ紹介:同盟条約
アルテイルネオの同盟条約のカード内容がこちら。5枚目シールドです。LP3ならわりとなんでもよいです。
ファルカウ小型魔法回数対策は?
最後にファルカウ小型魔法回数を使っている側として、やられて辛かったやつ書いていきます。
- 魔法回数を増やすユニットを徹底的に叩く
- ノゼを3落ちさせる
魔法回数デッキは序盤に魔法回数を貯められなければ終わります。なので、ミレリア・カテリーナあたりをガンガン飛ばされたら、もう負けなわけですね。。
もしくは、魔法回数デッキのエースであるノゼを3落ちさせるか。暗殺SS・恐怖、オープンダメージなどで倒していくのは有効です。
アルテイルネオデッキレシピ紹介:ファルカウ小型魔法回数まとめ
という感じでファルカウ小型魔法回数紹介でした!
その他アルネオデッキ紹介
第2弾環境、新SRレレイウが輝く暗殺者デッキがこちら↓
イクサ―9到達時の白中ザガールヴァッサーデッキが見たい方はこちらもどうぞ↓
アルネオでローティア使っている方で、イクサ―帯でも戦っていける夜獣化デッキが見たい方はこちらもどうぞ↓
プラチナで以前回していたジュッズヴァーデッキを見たい方はこちらからどうぞ↓
ローティアの魔法少女デッキ(無課金・初心者向け)が見たい方はこちらからどうぞ↓
アルネオでローティア使っている方で、無課金夜ローティアエスカティア採用デッキが見たい方はこちらもどうぞ↓